2017/07/08(土)高専機構Office365の利用停止について

高専機構本部より、本日午後からメンテナンスのため、高専機構Office365を利用停止する案内がありました。
(ログインしようとしても、『アカウントはブロックされています。』と表示されます。)

高専機構Office365のサービスは使用できませんので、ご注意ください。
なお、再開時期は未定とのことです。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
停止内容:高専機構Office365 全てのサービス
停止期間:平成29年7月7日(金)13:00から随時停止~未定
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

アカウントはブロックされています

2017/04/10(月)Android版改訂)秋田高専キャンパス無線LAN『 ak-WiFi (エーケーワイファイ)』

2017/03/21(火)ALC NetAcademy2)【回避方法】学習が行えなくなる現象について

【回避方法】

Flash Player 25.0.0.127にアップデート頂くことで本現象が改善されます。

○ Windows 7 、Vista の場合

以下のURLよりFlash Player 25.0.0.127をインストールします。
https://get.adobe.com/jp/flashplayer/(Adobeのページに移ります)
※ 上記のURLはアクセス時点の最新版がダウンロードされます。

○ Windows 8.1 の場合

Windows UpdateよりFlash Playerをアップデートします。

2017/02/25(土)ALC NetAcademy2)Flash Player 24.0.0.221にアップデートすると学習が行えなくなる現象について

Flash Player 24.0.0.221にアップデートすると、学習が行えなくなる現象が確認されたとメーカーから発表がありました。
詳しくは下記URLを確認してください。
http://wbt.ext.hitachi.co.jp/support/ts/20170224.html

【対象環境】
Flash Player 24.0.0.221のバージョンをご利用のお客様
* クライアント環境により、現象の発生箇所が異なります。

【現象】
Flash Player 24.0.0.221環境 で学習を開始すると、IEの動作停止が発生致します。

【原因】
Flash Player 24.0.0.221の仕様が変わったことによる影響と考えられます。

【回避方法】
ALC NetAcademy2は既に新システムへの対応終了が決まっており、本現象に対するプログラム改修を行う予定はございません。 大変申し訳ございませんが、本現象の回避方法は以下の手順でFlash Playerをダウングレード頂く方法のみとなります。

2016/12/20(火)[学生向け]Microsoft Office 365 のパスワード変更方法が変わりました。

[学生向け]Microsoft Office 365 のパスワード変更方法が変わりました。

※注意※
Microsoft Office 365 のパスワードは、ここのGmailへ送付しておりますので、確認してください。
情報処理センターでログインするパスワード、秋田高専G Suite for Education のパスワードと異なります。


【パスワード変更方法】
1.https://portal.office.com/account/へアクセスする。
2.ユーザーIDとパスワードを入力し、サインインする。
3.「セキュリティとプライバシー」の「パスワード」をクリックする。
4.「古いパスワード」と「新しいパスワード」、「新しいパスワードの確認入力」をそれぞれ入力し、「送信」をクリックする。
この手順で、パスワードを変更することができます。

なお、パスワードがわからなくなった場合、Microsoft Office 365 のサインインページでは、パスワードをリセットすることができません。
※「アカウントにアクセスできない場合」を選択しても、リセットできません。

サインインできない場合は、学生証を持参の上、情報処理センター スタッフルームまで来てください。