2017/04/10(月)Android版改訂)秋田高専キャンパス無線LAN『 ak-WiFi (エーケーワイファイ)』
無線LANアクセスポイント設置場所一覧(学内のみ)
ak-WiFiお問い合わせフォーム
→ 未接続期間が4ヶ月続いた場合は、再度接続申請が必要になります。
[学生系] スマートフォンは接続不可
学生系 学内無線LAN(ak-WiFi)802.1x認証接続の試験運用開始について(学内のみ)
▼無線LAN接続マニュアル
【非推奨】Win 7【学生編】(学内のみ)
Win 8.1【学生編】(学内のみ)
Win 10【学生編】(学内のみ)
MacOSX【学生編】(学内のみ)
Android【学生編】第二版(学内のみ)
iOS【学生編】(学内のみ)
[教職員系]
教職員系 学内無線LAN(ak-WiFi)802.1x認証接続の試験運用開始について(学内のみ)
▼無線LAN接続マニュアル
【非推奨】Win 7【教職員編】(学内のみ)
Win 8.1【教職員編】(学内のみ)
Win 10【教職員編】(学内のみ)
MacOSX【教職員編】(学内のみ)
Android【教職員編】第二版(学内のみ)
iOS【教職員編】(学内のみ)
2017/03/21(火)ALC NetAcademy2)【回避方法】学習が行えなくなる現象について
Flash Player 25.0.0.127にアップデート頂くことで本現象が改善されます。
○ Windows 7 、Vista の場合
以下のURLよりFlash Player 25.0.0.127をインストールします。
https://get.adobe.com/jp/flashplayer/(Adobeのページに移ります)
※ 上記のURLはアクセス時点の最新版がダウンロードされます。
○ Windows 8.1 の場合
Windows UpdateよりFlash Playerをアップデートします。
2017/02/25(土)ALC NetAcademy2)Flash Player 24.0.0.221にアップデートすると学習が行えなくなる現象について
詳しくは下記URLを確認してください。
http://wbt.ext.hitachi.co.jp/support/ts/20170224.html
【対象環境】
Flash Player 24.0.0.221のバージョンをご利用のお客様
* クライアント環境により、現象の発生箇所が異なります。
【現象】
Flash Player 24.0.0.221環境 で学習を開始すると、IEの動作停止が発生致します。
【原因】
Flash Player 24.0.0.221の仕様が変わったことによる影響と考えられます。
【回避方法】
ALC NetAcademy2は既に新システムへの対応終了が決まっており、本現象に対するプログラム改修を行う予定はございません。 大変申し訳ございませんが、本現象の回避方法は以下の手順でFlash Playerをダウングレード頂く方法のみとなります。
2016/12/20(火)[学生向け]Microsoft Office 365 のパスワード変更方法が変わりました。
※注意※
Microsoft Office 365 のパスワードは、ここのGmailへ送付しておりますので、確認してください。
情報処理センターでログインするパスワード、秋田高専G Suite for Education のパスワードと異なります。
【パスワード変更方法】
1.https://portal.office.com/account/へアクセスする。
2.ユーザーIDとパスワードを入力し、サインインする。
3.「セキュリティとプライバシー」の「パスワード」をクリックする。
4.「古いパスワード」と「新しいパスワード」、「新しいパスワードの確認入力」をそれぞれ入力し、「送信」をクリックする。
この手順で、パスワードを変更することができます。
なお、パスワードがわからなくなった場合、Microsoft Office 365 のサインインページでは、パスワードをリセットすることができません。
※「アカウントにアクセスできない場合」を選択しても、リセットできません。
サインインできない場合は、学生証を持参の上、情報処理センター スタッフルームまで来てください。