2021/01/21(木)無線LANサービスの一時停止について
お知らせします。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
【停止期間】
・令和3年1月26日(火) 14時00分~17時00分(予定)
※終了時間は前後する場合があります。
【停止サービス】
・ak-WiFi(ak-kyoshoku,ak-gakusei)
・kk-WiFi(kk-kyoshoku,kk-gakusei)
なお、有線でのネットワーク接続とゲスト用無線LAN(ak-guest)は、通常通り
ご利用いただけます。
2020/10/28(水)停電に伴うネットワークサービスの一時停止について
情報処理センター長
11月14日(土)の電源改修工事に伴う停電により、
ネットワークサービスを一時的に停止しますことをお知らせいたします。
ご理解とご協力をお願い致します。
停止期間と停止するサービスは、下記の通りです。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
停止理由:
機械系棟動力電源の改修工事実施に伴う停電(総務課施設係担当)
停止日時:
2020年11月13日(金) 昼頃 ~ 2020年11月16日(月) 昼頃(予定)
※停電の前日からの停止となりますので、ご注意ください。
※停止・開始時刻の詳細は、後日改めてお知らせいたします。
停止サービス:
学内全てのネットワークサービス
(以下停止サービスの一例)
・インターネットへの接続(教職員用・学生用両方のネットワーク接続)
・教職員用メールの送受信及びwebメールサービス(https://wm.akita-nct.ac.jp)
・秋田高専ウェブページのうち、教職員個人ページ
・ak-WiFi・kk-WiFi(学内無線LAN)
・教職員用共有フォルダ「file2」(学科・課・係等でのファイルの共有)
・ALCネットアカデミー(学生向けe-learning)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
--
秋田高専 情報処理センター
2019/08/23(金)ネットワークサービスの一時停止について
◆8月26日(月)
【10:00 - 12:00】
・学生用ネットワーク(外部へのアクセス不可)
※情報処理センター・卒研室・学生用無線LAN などを含む
◆8月29日(木)
【 9:00 - 10:00】
・教職員用ネットワーク(外部へのアクセス不可・メール遅延)
※有線・無線どちらも含む
・学生用ネットワーク(外部へのアクセス不可)
※情報処理センター・卒研室・学生用無線LAN などを含む
【10:00 - 11:00】
・ゲスト無線LAN(ak-guest)
【13:00 - 14:00】
・教職員用ネットワーク(外部へのアクセス不可)
※有線・無線どちらも含む
【15:00 - 18:00】
・ak-WiFi(ak-kyoshoku・ak-gakusei)
※有線接続は通常通り利用可能
◆8月30日(金)
【時刻未定】
・ak-WiFi(ak-kyoshoku・ak-gakusei)
※有線接続は通常通り利用可能
2017/11/13(月)終了)サーバー、ネットワーク停止)11/11土-11/13月 高専統一ネットワーク導入作業について
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
高専統一ネットワーク導入作業について、11月11日(土)~11月13日(月) に実施いたします。
導入作業の際、終日通信断が発生します。
※本校各種サーバー(ウェブサーバー、メールサーバー等)、および、本校ネットワーク(有線LAN、無線LAN)を使用することができません。
切替日:11月11日(土)、11月12日(日)、11月13日(月)
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
作業日時:2017年(平成29年)11月11日(土)~11月13日(月) 終日(予定)
作業内容:高専統一ネットワーク導入作業のため
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
2017/09/16(土)終了[9/19 (火)] メールサーバーの停止とメールアドレスのドメイン統一について
ご協力いただき、ありがとうございました。
------------------------
2017-09-19 14時59分追記:更新作業がまだ終わっていません。終了時刻未定となります。
ご迷惑をおかけしますが、しばらくお待ちいただきますようお願いします。
------------------------
本校メールサーバーの停止とメールアドレスのドメイン統一について
情報処理センター長
9月19日(火) に本校教職員用メールサーバーの機器更新のため、
メールサービスが停止します。
下記の時間、メールの送受信ができません。
※学生用メールシステムは停止しません。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
停止内容:メールサーバーの機器更新
停止期間:平成29年9月19日(火)10:00~終了未定(予定)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
なお、サーバー機器更新後は下記の点にご注意ください。
・メールアドレスのドメイン(@以降の部分)が「@akita-nct.ac.jp」へ統一されます。
それ以外(「@ipc.akita-nct.ac.jp」や「@akita-nct.jp」)へのメールは届かなくなります。