利 用 案 内(学内用)

2021-06-28更新

[入館・退館]

閲覧室には所持品を持ったままで入室できます。
ブックディテクション装置が設置 されており、図書等の資料を貸出手続せずに館外に持ち出ししようとしたときには警告ブザーが 鳴ります。
ブザーが鳴ったときは所持品をカウンターの職員に提示してください。(希に誤作動する場合があります)


[図書・雑誌の閲覧]

図書、雑誌は開架書架から自由に選んで閲覧できます。閲覧を終えたときは書架の前 の返却台に返してください。職員が書架に配架します。


[館外への貸出・返却]

貸出・返却要領等
貸出の手続き 貸出を希望する図書と「利用者カード」をカウンターに提出してください。
貸出冊数と期間 図書5冊(教職員は10冊)以内(2週間)/ CD2枚以内(1週間)
貸出不可資料 参考図書,  雑誌の最新号, ビデオ等
返  却 図書のみをカウンターへ返却して下さい。


[視聴覚資料の視聴]

CD、ビデオテープを利用したいときは、備えられている所蔵目録から利用したい 資料を選んで, カウンターに申込みください。
一人で視聴するときは視聴覚コーナーで、グループ(40名位まで)で視聴するとき はビデオ鑑賞室、音楽鑑賞室(レコード鑑賞)での利用となります。
ビデオ鑑賞室、音楽鑑賞室の利用は月〜金曜日の午後5時までです。



[CD-ROMの利用]

CD-ROM用パソコン1台を設置しており、ソフトは世界大百科事典(平凡 社)、日本大百科全書、応用物理ハンドブック、理科年表、広辞苑、科学技術用語辞典等があります。
利用を希望するときはカウンターに申込みください。


その他詳細については 内線6007 もしくは までメールにてお問い合わせ下さい。