対象 電気情報工学科5年 前期
教科書 OpenGLで作る力学アニメーション入門

酒井幸市著

森北出版株式会社

ISBN978-4-627-84561-9
質点シミュレーション用(VisualStudio2008、zip形式)
波動シミュレーション用(VisualStudio2008、zip形式)
このページに掲載している情報は以下の文献、URLを参考としています。
[1] OpenGLで作る力学アニメーション入門、酒井幸市著、森北出版株式会社:教科書として使用しました。
[2] コンピュータグラフィックス、前川佳徳著、オーム社出版局:CG全般について参考にしました。
[3] 数値計算、高橋大輔著、岩波書店:数値計算について参考にしました。
[4] ソフトウェア開発技術者合格教本、大滝みや子、岡島裕史共著、技術評論社:数値計算に関する解説を参考にしました。
[5] Game Programming Gems, Mark DeLoura著、ボーンデジタル:波動方程式とその差分化について参考にましした。
[6] 流体と音波、Paul G. Hewitt著、共立出版株式会社:2章 振動と波動の定義について参考にしました。
[7] 近畿大学工学部情報システム工学科 徐丙鉄 物理教育:振動論入門の項目が参考となりました。Javaを使ったアニメーションもあります。
[8] 和歌山大学床井研究室 GLUTによる「手抜き」OpenGL入門:OpenGLのサンプルプログラムとその解説付き。OpenGLの初期からの学習にだいぶ役に立つと思います。