共同教育事業について

秋田高専の”人ネットワーク”と地域イノベーションを皆様の力で実現を!

1.新しい地域連携の形成
  秋田高専を核として、教育コーディネーターが、秋田県に貢献できる人材を発掘・排出するシステムを構築します。 県外の秋田高専卒業生の卓越した技術力を、秋田高専や県内企業の研究と教育に導入します。 また、秋田県や秋田県ふるさと定住機構と連携して、県外卒業生と秋田県内企業との関係が接近します。 これにより、秋田県に地域イノベーションを創出します。

2.教育コーディネーターから皆様へのお願い
  秋田県の共同教育・地域イノベーションを実現するために、教育コーディネーターが、県内外技術者の人材と技術を集約した”人ネットワーク”データベースを構築します。 秋田高専が核となって、県内企業と県外卒業生から、共同教育のニーズとシーズを洗い出し、マッチングを図るシステムを構築します。 秋田高専卒業生を中心とした県外技術を、秋田県に還元・導入することで、近い将来の地域イノベーションへ接続を誘導します。
  まずは、
(1)講義型共同教育
(2)研究型共同教育
(3)相互リフレッシュ教育
を県内外の皆様のご協力によりスタートします。今後、教育コーディネーターが皆様からの情報収集に参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
  また、詳しくは、本事業リーフレットの内容をご覧ください。


3.”人ネットワーク”構築のための皆様へのお願い
  共同教育を推進するために、秋田高専の教育コーディネーターと地域共同テクノセンターのコーディネーター が、地域の皆様を訪問し、ニーズとシーズの情報を収集いたします。これに加えて、共同教育のニーズを中心に、校内と秋田高専卒業生から情報を 収集いたします。これらの情報をもとに、ニーズとシーズのマッチングを図ります。
  現状では、ホームページの産学連携情報より、秋田高専のシーズを検索することができます。また、今後、コーディネーターのご訪問に加え、
共同教育研究会を県内および首都圏等で開催することで、”人ネットワーク”の情報を拡充
して参ります。皆様の情報収集へのご協力と、問い合わせフォームからのご意見とご提案をお待ち申し上げます。なお、
本事業は、公益財団ふるさと定住機構と連携しております。
秋田高専卒業生および県外技術者の方がAターン就職を円滑にするためにも、同機構の無料登録制度や、支援制度等をご活用ください。

(※皆様からお聞きした個人・企業情報を、許可なく無断で本事業HPや他の機関に公開することはございません。)