これまでのイベント一覧

イベント 秋田高専第1回共同教育講演会
日程 平成25年10月2日(水)
概要 題目「仕事を選ぶか、会社を選ぶか」、 講師:畠中環境カウンセラー事務所・代表・畠中豊氏 (機械工学科4期生)で、本科3年生に対して行われました。 講演VTRはこちらです。
発行 秋田高専共同教育事業リーフレット
日程 平成25年11月20日(水)
概要 本事業の概要説明をリーフレットとしました。秋田県庁、その他関係部署から配布していただきますが、ご関心のある方は、問い合わせ先から請求ください。
展示 あきた産学官連携フォーラム2013での展示
日程 平成25年11月26日(火)
概要 本共同教育事業によって、地域イノベーションを創出するしくみを、県内企業・近隣学術機関の皆様にご紹介するとともに、今後のご協力・ご参加を募りました。展示パネル内容はこちら。
イベント 秋田高専第2回共同教育講演会
日程 平成25年12月5日(木)
概要 題目「スパイラルマグナス風車の開発と事業化について」、 講師:株式会社MECARO・取締役・村上信博氏(機械工学科16期生) で、対象:専攻科1年生に対して行われました。
イベント 秋田高専第1回共同教育研究会
日程 平成26年1月25日(土)
概要 大勢の秋田高専卒業生ならびにAターン希望県外技術者と県内企業の代表者・採用担当者が参加して、 秋田を元気にするための”人ネットワーク”の構築を目指して、意見交換を行いました。秋田高専の共同教育事業の概要の他、秋田県内の就職事情秋田県の地域イノベーションについてのご講演がありました。この他にも、県内企業や卒業生からのメッセージもございました。 これらの模様をVTRで公開中です。
イベント 秋田高専第1回ICT活用研修会
日程 平成26年3月25日(火)
概要 インターネットコミュニケーション技術(ICT)活用行事の導入を推進する一環として、 本校卒業生(工業化学科8期生、星野修氏)を講師に迎え、秋田工業高等専門学校内に聴講室を設け、 講師の研究室と聴講室とをインターネットを介して接続して、 「計算論的脳科学研究」という演題で、高学年の研究室学生等を対象に研修会を開催した。 これらの模様を近日中にVTRでも公開する予定です。
イベント 計画中
日程 未定
概要 決定次第、更新します。